小さなお子様にも受診していただけます。

こんにちは、上京区のなかむら歯科クリニックの中村真弓です。

毎月1回、上京区の「つどいの広場」で小さなお子さまをお持ちのお母様のお悩み相談会をさせていただいています。

「こんなことわざわざ歯医者さんに行って聞くのも・・・」「歯が生えてきてすぐの歯磨きについて」など内容は様々です。

その中で「私(お母様)の歯の治療や検診ができていなくて。」ということもよくお伺いします。

 

当院では、小さなお子様と一緒に受診もしていただくことも可能です。ご予約の際にお子様連れで来院されることをお伝えくださいね。もちろん0歳のお子さんの受診も可能です。一度ご連絡ください。

 

スポーツデンティスト養成講習会に参加してきました。

上京区 なかむら歯科クリニックの中村真弓です。

10月14・15日は東京で開催されたスポーツデンティスト養成講習会に参加してまいりました。

スポーツデンティストの役割は、「歯科医師の立場からスポーツにかかわる国民の健康管理やスポーツ外傷の診断、予防等を行う」「協議会等のチームデンティストとして参加」など様々です。

今回を含め約50時間ほどの講義を受講する必要がありますが、地域の皆様に少しでも知識を還元できるように、勉強したいと思っています。

 講義に出席する日は予約が取りにくくなり、ご迷惑をおかけします。

 

 

お盆期間の診療時間のご案内

毎日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

お盆期間の診療時間のご案内をさせていただきます。

811日から14日は午前診(9時から13時まで)のみ、

15日は1日お休みをいただいております。

16日からは通常どおりの診療となります。

よろしくお願い致します。

 

          上京区 なかむら歯科クリニック 中村真弓

 

三重県亀山市で講演をしてきました

日ごとに暑さも加わるようになってまいりましたが皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

少し前になりますが(6月5日)、三重県亀山市の公民館で毎年開催されている市民講座「子&孫育ての宝箱」でお話しをさせていただきました。今回の内容は「歯科医で子育てママの私が伝えたいこと」というものです。

医院でも矯正の相談をされることが多くなってきました。そこで矯正装置に頼るだけでなく、ご家庭でもできるお子様の「お口育て」の方法をお伝えさせていただきました。

例えば舌の位置。楽にしいている時の舌の先はどこにありますか?

理想は上の歯の後ろにあるヒダヒダのところです。こんなことでもお口の成長に関係してきます。

私も伝えたいことはたくさんあるのですが、簡単に取り入れられることからお伝えさせていただきました。実際に我が家でも試した母親目線の内容も織り込んでみました。

今後も少しずつ皆さまにお伝えできればと思っています!

上京区 なかむら歯科クリニック 院長 中村真弓

日曜日の診療を始めました。

歯科医師の中村真弓です。

昨年11月 上京区 (堀川寺之内西入ル)でなかむら歯科クリニックを開院し、半年がたちました。

この度 みなさまのお声を戴き 日曜日の午前中(9時から13時)も診療を行うことになりました。

お一人 お一人に真摯な治療をお届けしてまいります。

今後ともよろしくお願い致します。